1: < ID:Kff75sd90.net >
 2018年、ここ5年のあいだ巷で囁かれ続けた「eスポーツ元年」が、ようやく訪れた。

 そう言われても、日本では実感を持てない人が多いかもしれない。
eスポーツ(エレクトロニック・スポーツ)とは「コンピューターゲーム、ビデオゲームで争うスポーツ競技」と定義されるもの。
当然、格闘ゲームからシューティングゲームにカードゲームなど、そのジャンルは多岐にわたっている。

 しかし海外ではすでに、eスポーツシーンは熱狂を生み出しているのだ。
かつてオリンピックが開催されたスタジアムに数万人の観客が集まり、選手の一挙手一投足に歓声を上げる光景を、
2018年に“eスポーツキャスター”に転向した筆者は目の当たりにしている。

 海外では年収が1億円を超えるプロゲーマーはもう珍しくない。
賞金総額27億円の世界大会もあるし、アメリカのスポーツチャンネルESPNでプライムタイムに地上波放送された試合まである。
アメリカでは各大学がこぞって優秀なeスポーツプレイヤーに奨学金を出している。「新しいスポーツ」として定着しているのである。

 しかし、任天堂やSONYを生んだゲーム大国、日本のeスポーツはまだ発展途上だ。
認知度は若者を中心に急速に高まってはいる。
しかし、後述の理由で高額賞金が得られないため、プロの選手、専業の選手はまだ少ない。
日本でeスポーツが本格的に普及するための課題を以下で述べていこう。



ゲーム大国日本に「eスポーツ」が本格的に普及していない3つの理由
http://bunshun.jp/articles/-/10041
3: < ID:Kff75sd90.net >
日本で高額賞金は違法?

 まず日本では法律上、海外のような高額賞金を簡単に出すことができない。
正確には、賞金拠出の自由度が極めて低い。
海外では、ゲームユーザーからの売上や、大会チケットの売上で賞金を補填することが可能だが、
日本ではこの方法は景品表示法や賭博罪に抵触する可能性がある。
そのため、大会の賞金が高額になる場合でも、ゲーム会社や主催者が一括で捻出する必要がある。
また、モニターを使った娯楽を有料で提供すると風営法に反する場合があり、
バーやカフェなどの既存施設でeスポーツ大会を開催するのはハードルが高い。
リーズナブルなチケット代と高額賞金を両立出来ないため、
大規模な大会は、ゲーム会社やイベント会社が赤字での運営を強いられていることが多い。
すべての賞金を主催者やゲーム会社が一括で出せば消費者庁も静観するようで、
年末にはCyberZが主催する優勝賞金100万ドルの大会が日本で開催される。
 この先の日本での発展は、官民が一体となり、eスポーツ向けの法改正を進めていけるかどうかも大きなポイントとなる。

ゲーム会社の寛容な姿勢も不可欠

 また、普及にはゲーム会社の寛容な姿勢も不可欠だ。人を集めて草サッカー大会を開くとき、
施設の利用料はかかっても「サッカーという競技」の利用料は発生しないが、
eスポーツにおける「競技」は各ゲーム会社が制作した「ゲームソフト」だからだ。
サッカーゲームであればウイニングイレブンやFIFAシリーズなど、
それぞれの「競技=ゲームソフト」の権利は必ず誰かが保有している。
これら各ゲーム会社のIP(知的財産権)をどれだけ柔軟に活用していけるかも課題となる。

 確かに、ゲーム会社からすれば、自分たちの開発したゲームで第三者が利益を享受することを安易に許可できないだろう。
しかし、それでは権利者であるゲーム会社自身が企画しない限りeスポーツイベントが開けず、大会数や規模の拡大は見込めなくなってしまう。
1001: < オススメ記事を紹介します >
2: < ID:Sq2YWh7O0.net >
どうでもeスポーツ
337: < ID:gLbMp20i0.net >
>>3
これだよ
賞金を出せない
4: < ID:wq3ch7+K0.net >
市場があるのは
アメリカと中国くらいだろ

要は人口
5: < ID:3aJyyk1y0.net >
スポーツってのがな
ゲーム大会だろ
6: < ID:Xr3nEHI80.net >
スポーツじゃねーし

ゲーム大会でいいじゃん
9: < ID:RZKCjUEP0.net >
少子化なのに市場が拡大する見込み無いだろ
49: < ID:OIGVd+/90.net >
>>9
ゲーマー世代はまだまだ死なないから拡大するぞ
103: < ID:tK0LCtMf0.net >
>>9
だから大人に参加させてるだろ
10: < ID:W/NC/6E10.net >
小学生にスプラトゥーン流行ってるみたいだし日本はこれからでしょ
13: < ID:IyJ9xKDU0.net >
どの格ゲーやっても日本語しゃべるからな
誇るべき日本人は何とも思ってなさそうだが
14: < ID:5NduCCu+0.net >
ウメハラのブロッキング動画みてねーからだろ
83: < ID:k+xpAgwJ0.net >
>>14
ゲームやってない人間があれ見たところで
どう凄いのか全く理解できないだろ
96: < ID:0zu61YhA0.net >
>>83
そういうのはどのスポーツでも同じ
全くサッカー知らん奴にオフサイドを理解させるようなもん
16: < ID:vgqHC4o80.net >
サバゲーを五輪種目に
18: < ID:JH5yoVm60.net >
ゲームは好きても結局のとこ余暇扱いであって、そこまでしてゲーム入れ子みたく無いんだけなんじゃ
20: < ID:uEcQ4B/t0.net >
去年あたりから日本でもかなり本格的普及段階に入った気が
21: < ID:s2t9feHC0.net >
対人戦闘が嫌いだから
22: < ID:ZuJPgW4C0.net >
大昔からぷよぷよの全国大会とかあったし格ゲーも毎年大きい大会やってるしそこそこ流行ってるんじゃねーの?
38: < ID:litXL98q0.net >
>>22
それで生計成り立つかどうかが日本と海外の違いってこと
27: < ID:xhpijKmLO.net >
ゲームのジャンルが多過ぎる
32: < ID:KmUiWCsp0.net >
名前が悪いわ、日本人はスポーツ嫌いなんだからeスポーツとか言ってる時点でテンション下がる
普通にゲームでいいだろ
34: < ID:DJIYBelj0.net >
スポーツ自体いらんだろなんの恩恵もない
もっと技術者科学者に金いくようにしろよ
36: < ID:wbq2dZBf0.net >
子供の遊びって概念が邪魔をしてる
39: < ID:OneapCbE0.net >
昔はいろんなキャラバン隊ができてゲームも盛り上がってたけどねぇ~
40: < ID:xfctZp5O0.net >
もうゲーム大国じゃないんだよ
過去の栄光にいつまでもすがるな
62: < ID:ax9btRli0.net >
>>40
日本がゲーム大国だったのって精々PS2の頃までだよな
52: < ID:425zp39b0.net >
親目線で考えると
自分の子供が将来eスポーツのプロになりたいって言いだしたら 泣けるわ
ユーチューバ―になりたいもきついな
75: < ID:OIGVd+/90.net >
>>52
プロ野球も最初は球遊び扱いだったしそこは何とも
115: < ID:qg/H0/Ey0.net >
>>52
たしかにそう
そこでゲームしつつ東大受かってみせたのがときどプロ
56: < ID:xhVtqZab0.net >
見てても何やってるのかがさっぱりわからん
90: < ID:w0s1yFB70.net >
一般的な日本人が考えてるようなスポーツじゃないからだろ
98: < ID:M3nov1am0.net >
真面目に普及させるなら、eスポーツ専用のゲームでも作れよ
1001: < オススメ記事を紹介します >
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コメント

1 : あえて名無し  2019年01月29日 11:39  このコメントへ返信

まず観客が育って無いと言うか賞金出してまでの
宣伝効果があるのか疑問だわ、
ゲームのスーパープレイを見ても凄いと評価できり
目を持った観客がどれだけいるんだか。

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