1: < ID:bvC78IPx0.net >
格ゲーで「勝てないからつまらない」と言う前に基礎を覚えては?→「そういう初心者お断りの姿勢が衰退を招いた」と議論に


「勝つために基本システムを覚えるのは当然」「基礎だけでは勝てないから難しい」「対戦台ばかりで、1人で練習できる環境が少ない」など、さまざまな意見が。

対戦格闘ゲーム(格ゲー)は操作やシステムの把握が難しく、初心者が対戦で勝てるようになるまでは苦労するもの。
「それでも『勝てないからつまらない』と言う前に、せめてガードの方法やキャラの特性くらいは覚えてから遊んだほうがよいのでは」といった意見がもとで、Twitterに議論が生まれています。


格ゲーで「勝てないからつまらない」って言うなら、せめてガードとかキャラぐらいは覚えてから遊んだほうが良いのでは。
って話をこないだつぶやいたら、「そういう初心者お断りが格ゲーの衰退を招いたんだろ」って言われてるのを見かけて、「初心者お断りのハードル高いな!」ってなりました


発端はゲームのシナリオやライトノベル「剣脚商売」シリーズを手がける一石楠耳(@isikusu)さんのツイート。もともとの主旨は「勝ち負けの前に最低限の基本システムを覚えよう」という提案でした。
すると「そういう初心者お断りの姿勢が格ゲーの衰退を招いた」との反論を受けたといいます。


なんかすごいスピードで「どっちの言い分もわかる」とか「アーケードの格ゲーがだめになったのそういうとこ」とか反応が来てるんですけど、なんで??
将棋でコマの動かし方知らないで「勝てないからつまらない」って言ったらおかしな人でしょ……?野球でもなんでもいいけど。格ゲーだけどうして……?

一石さんの言う「基礎」は将棋でいうと「コマの動かし方」レベルですし、これを覚えろと言われて「初心者お断り」とするのはいささか過敏に思えます。
ツイートには「操作も覚えずに勝てるゲームなんてない」「格ゲーは上達を楽しむ面もあるので、努力せず勝とうというのはナンセンス」といった賛意が寄せられました。

ただ、ガードは相手の技に応じて「立ちガード」と「しゃがみガード」を使い分ける必要があり、「操作自体は簡単でも習熟は難しい」との指摘も。
また、コンボ(連続技)や立ち回りなど、勝つために必要な要素はほかにもあり、「基礎を覚えた程度では勝てない」との意見も上がっています。

また、格ゲーはシステムについて説明不足のことも多く、戦い方を覚えながら楽しめるといった、初心者への導線が弱いのも事実です。
多くのゲームセンターが対戦用の台ばかりで、「練習しようと1人で遊んでいたら“初心者狩り”に遭った」との報告も多く、議論は「練習する機会が得にくい」問題にまで発展しました。

一石さんは反響を受けて、複雑化が進むシステムと、初心者に課せられるハードルに関しては心を痛めているとコメント。
「とはいえ、本当の最低限を覚える気もない人が気やすく格ゲーをたたくのは納得できない」と、あらためて発言の意図を述べています。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1810/29/news097.html
1001: < オススメ記事を紹介します >
3: < ID:W9Kld5n+M.net >
格ゲーは操作性が悪いんだよ
5: < ID:JKBNXvTE0.net >
アーケードでは勝っても負けても面白いしギャラリーも居たし自分がギャラリーでも面白かったけど今じゃ動画でOKだからな
7: < ID:2R40H5UAa.net >
>>5
音ゲーとかごく少数かつ偏ってはいるが
現地のゲーセンでそういうコミュニティあるゲームもあるじゃん
その座を今は得られないのはなぜだ
6: < ID:1lQYLVMP0.net >
将棋でいうと駒の動かし方をおぼえようとすると将棋盤をひっくり返される状態だからだろ……
ガードを覚える前に即死コンボを叩き込まれて嫌な思いをしてやめるんだよ。
楽しい体験がいっさい無いんだから続ける理由がないw
30: < ID:btXe4MnD0.net >
>>6
こういうやつ絶対エアプだと思う
少なくともランクマやったら初心者が即死コンボ使えるようなレベルのやつと当たることは絶対にありえない
19: < ID:2R40H5UAa.net >
>>6
将棋や囲碁なら指導碁って概念があるが、
格ゲーで自分の100円玉を湯水のように使って他人を鍛える聖人はおらんだろ
家庭用のオン対戦だとしてもいるかどうか
まだ他のオンゲの方がそういう文化あるよな
43: < ID:hyYD/kHR0.net >
>>19
将棋でも駒落ちもあるしね
囲碁も置き碁あるから格ゲーとは全然違う
8: < ID:W2bVTUrCa.net >
勝つことしか楽しみがないゲームはダメでしょ
スプラとかインクばら撒いてるだけで楽しいってキッズが言ってたし
9: < ID:cNB0kLZ5M.net >
根本的にタイマンメインは無理だよ
12: < ID:U/iWfeUca.net >
○○だけで楽しい
そんな層はそもそも格ゲーなんて煙たがってやらんよ
13: < ID:Ojyq1dMb0.net >
皆最初は一人用で覚えていったのに格ゲー最盛期は一人用やってると乱入されて負けて強制終了で覚えるも糞もないからな
64: < ID:1aFu0MNg0.net >
>>13
ガンダムとかは初戦で負けても終わらないようなったな 逆に連勝制限も有り
14: < ID:waKaQC3Y0.net >
格ゲーって初心者が操作してて楽しくないのが致命的だと思う
楽しければ色々遊んで勝手に必要な事覚えていくからな
16: < ID:T+Hkl6lS0.net >
フォートナイトや荒野行動だって、うまくなるには練習するしか無いんだから
ただ単に格ゲーが面白くないだけだな
17: < ID:8pl5haG80.net >
・自分がなにをやってるか

・自分が相手になにをされてるか


これが分からないとゲームとして面白く遊べない。

スト2が今やっても楽しいのはここが分かりやすいから。
18: < ID:hij0ptDaM.net >
キャラDLCよりキャラクリエイト欲しい
自由度が低すぎる
21: < ID:mgx3oWVWd.net >
基本覚えたてですぐ上級者()に狩られるからだよ
22: < ID:Y2OVu6E+p.net >
チーム戦なら負けたときに味方のせいにしてしまえば自分の責任感を軽くできるし、バトロワは下を見ることで安心感有られるからね
負けた時の責任が全部自分にだけ降りかかる1vs1しかできない格ゲーは今の時代操作がどうとかじゃなくて流行らない
74: < ID:vGI/m4/NM.net >
>>22
そのせいかEXVSは四割が煽ってくる凄いゲームになってるがな
28: < ID:btXe4MnD0.net >
初狩りとか言ってるけど今の格ゲーってランクマあるから相手も初心者なんだよな
単純に死ぬほどゲームが下手なのか格ゲー一個もやったことない奴の言い訳にしか見えない
31: < ID:2wLyAgFh0.net >
>>28
過疎だから機能しないとかザラだ
34: < ID:Ucz0eDNp0.net >
格ゲーで基礎覚えてこいって言うやつwiki全読してこいって意味で言ってるだろw
35: < ID:xvO0mNfy0.net >
疑問
・なんで対人戦を重視して弱いCPU相手に戦うモードを軽視するの?
・なんで一気にテクニック覚えようとするの?
53: < ID:slx9l+ixM.net >
>>35
後者に関しては
覚えなきゃいけないラインがわかりにくいってのがある
41: < ID:Y27X2hQra.net >
昔と違って格ゲー上手くてもイキれないから努力しようとも思わない
60: < ID:X0Ep56oW0.net >
技をフレーム単位で見るようになった頃から新規プレイヤーは減っていった印象がある
63: < ID:+qTWBs/a0.net >
ぶっちゃけ飽きた
66: < ID:eZDg7ufLa.net >
少しずつやるんだよ 一日一個コマンド覚えるとか一カ月中に波動拳覚えるでいい大事なことは継続
68: < ID:wDjrPhqiM.net >
>>66
めんどい
73: < ID:2R40H5UAa.net >
>>66
今のゲームで1ヶ月かけてやっと形になるようなゲームの時点でアウトだわな
1001: < オススメ記事を紹介します >
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コメント

1 : あえて名無し  2019年01月22日 18:23  このコメントへ返信

勝つために基礎覚えろってか
基礎覚えるのが楽しいってプレイし続けるやつが結果的に勝ってる

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