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格ゲーマー「上級者と初心者が別け隔てなく楽しめるスマブラが本当に羨ましい」

2019/01/21 カテゴリー: 格闘ゲーム コメント: 0
1: < ID:rvDlGxTD0.net >
スマブラSPで勝率1割の初心者が、1カ月でVIPマッチ入りするまでにやったこと

なお、筆者はNINTENDO64版の初代スマブラを小学生のころにやっていた程度で、それ以降のシリーズ作品はほぼ未経験であるが、格闘ゲームというジャンルそのものの経験は豊富だった。
ゲーム性が異なるとはいえ、このことが大きなアドバンテージとなっていたことも申し添えておく。

 ちなみに個人的に一番ダメージがあったのは、年末年始の休暇をふっとばしたことではなく、他の格闘ゲームがめちゃくちゃ下手になったこと。
筆者の場合は日頃から2D格闘ゲームをメインに楽しんでいたが、スマブラのやりこみに合わせて“本業”がおろそかになり、
信じられないようなミスを連発したり、全然負けなかった相手に連敗するようになった。

やりこんでみて分かったスマブラのすごさ

 従来の格闘ゲームは、初心者にとってハードルの高さがしばしば議論になる(関連記事)。
これは、基本的にはプレイヤーの力量の差が大きく、初心者は絶対に上級者に勝てないことに起因する(もちろん他に多くの論点はある)ものだが、
スマブラの場合は全くの初心者であってもルール次第で上級者に一矢報いることができるので、こうした議論はそれほど活発ではないようだ。


最底辺とはいえVIP入りした1人……という自負はある。
しかし、1on1のガチルールなら絶対に勝てるような相手でも、アイテムやステージギミックをアリにして数人で立ち向かわれるとポロッと負ける。
フェアではないと感じる人もいるだろうが、スマブラの場合は“基本そういうもの”としてルールを提示しているのだから納得できるし、むしろガチルールの方が例外なのかもしれない。

格闘ゲームコミュニティーでは「新規参入者をどう増やすか」が大きな課題となっているようだが、スマブラはその課題をあっさり解決し、上級者・初心者が別け隔てなく楽しめる。
他の格闘ゲームをやっている身としては、本当にうらやましい。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1901/18/news125.html
5: < ID:3XTYLaI/d.net >
格ゲーってなんで初心者向けに作らないの?
作っても売れないから上級者向けにつくるしかないの?
8: < ID:R8eUnNkd0.net >
>>5
最近の格ゲーはだいぶ簡単になってるんだけど初心者のレベルが想像以上に低すぎてな
13: < ID:HYQI1wC/0.net >
>>5
初めはみんな初心者向けに作るんだよ。
でも続編を作るときに「前作をやりこんじゃ上級者も楽しめるように」って考えて難易度をあげるから
続編が作られるたびに難易度が上がっていって次第に初心者お断りになっていくんだよ。
29: < ID:afzIdXva0.net >
>>5
スト5がスト2くらいシンプルに、カジュアルに作ってたけど
格ゲー古参やプロからは「技術介入度が低い」と大不評で
徐々に高難易度のテクニカルキャラが増えていった
同時に簡単なキャラも増えてはいる
115: < ID:zFIvPbKe0.net >
>>5
初心者向けに作ったとか言っても
システムが上級者向けなんだよな
11: < ID:Cxk+AwLj0.net >
>>5
せっかく初心者向けに作っても、無双して俺TUEEしたい中級者以上が乗り込んできて初心者を蹴散らすだけだから
初心者以外プレイ禁止なんてことは出来ないし、初心者上級者の差がつかないゲームじゃ、上手くなるモチベが発生しないからつまらない
14: < ID:HtMqJJ0S0.net >
初心者向け意識して
結局初心者なんてこなくて
前作のプレイヤーも大量離脱して
スーパープレイも無くなった
ストリートファイター5の話だな
15: < ID:OpOSrOiE0.net >
これはわかる
16: < ID:hjaeINA40.net >
例えば初代スト2は初心者向けだが
それでも初心者と上級者が戦えば間違いなく一方的な戦いになる
どんなシステムだろうと努力してない奴としてる奴で差がつくのは当たり前
17: < ID:NNMi15SL0.net >
なんとかシステムみたいなのが多くてキャラごとにそのシステムの使い方が
違ったりしてたらもうお手上げ
チュートリアルの段階でもういいやってなるw
21: < ID:fCTQEevz0.net >
連打コンボや簡易入力と言ったありとあらゆる初心者救済システムが
上級者がよりそれを使いこなしてしまう問題もあるな
46: < ID:s28jq3Vu0.net >
>>21
ぶっちゃけそこらへんはどう料理しようがプレイヤースキルとして差が出るんだからどうしようもない
スマブラXみたいに異常なほどアイテム強くしてバカゲーにしたってアイテムの奪取は上級者の方が上手いからな
33: < ID:+NOFuF5Od.net >
そもそも1vs1の時点で初心者ボコボコになる

スマブラだと乱闘なら上位勢も普通にやられたりする
36: < ID:UGBV78b40.net >
必要なのは必殺出すのにコマンドを不要にしてワン操作で出せるようにすることだな
スマブラなんか複雑な操作のコンボはともかく複雑なコマンド技は無いし
40: < ID:tUDoGUiBd.net >
スマブラはコンボが分かりやすいから好き
下強で浮かせたから上強とか、下投げで後ろに飛ぶから空後とか
42: < ID:AR5UBeBy0.net >
スマブラが売れて格ゲーが売れないみたいな風潮になってるからこそ任天堂はジョイメカの新作出して初心者に配慮した格ゲー作って欲しい
正直アレをファミコンで埋もれさせるのはもったいないわ
51: < ID:i8u1Wrrv0.net >
人のせいにできるのが重要なんじゃないの
4人乱闘やアイテムありは負けた理由を自分以外に求めることができる余地が大きい
60: < ID:STUz3r400.net >
>>51
外人が好きな銃ゲーなんかまさにそうだしな
どんなプロでも野良同士なら味方がクソという
65: < ID:hqjRrZFoK.net >
初心者から上級者まで遊べるって素晴らしいしな
格ゲーもっと盛り上がってくれ
1001: < オススメ記事を紹介します >
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