1: < ID:amAsl8DN0.net >
どの業界もコストダウンしてやりくりしてんのに
2: < ID:kQzcH+x7d.net >
コストダウンしてこれ
6: < ID:amAsl8DN0.net >
>>2
え?マジ?
162: < ID:ATevJG+00NIKU.net >
>>6
なんと言うか手間かかるからと言っていろんなところをコストダウンしつつ
なぜか違うところでとんでもなくコストアップをした感じだな
4: < ID:8FqUtRV6d.net >
頑張って作り続けてるとこは大量のアセットが蓄積されて使いまわせるから結果として開発コストは下がるよ
止まったらもう追いつけなくなる
1001: < オススメ記事を紹介します >
5: < ID:XiyC8KEM0.net >
完全版やリマスター等の手抜きゲー乱発してるのが良い例だよな
7: < ID:H2W1IoKN0.net >
ホワイト化して残業代払う事になっただけ
職人が居なくなってゲームが売れなくなった
その程度で倒産するのが今のゲーム会社
9: < ID:V64P44JOd111111.net >
>>7
別に残業代払ってるからってホワイトじゃない
普通のこと
10: < ID:XmgwKf1TM.net >
コストダウンした結果ソシャゲに流れたんじゃないの
まぁ今ではソシャゲの開発費もバカにならんらしいが
41: < ID:ZphbHyST0.net >
>>10
ソシャゲは当たる確率が低いしな~csならある程度は数はよめるが。
168: < ID:ATevJG+00NIKU.net >
>>10

CSがコストアップをしまくるからソシャゲに人材が流れた
12: < ID:I5zn63690.net >
高騰し続けてるのって洋ゲーじゃね?
ついに古プライスガチャに手を出したと聞いたが
14: < ID:RqT6chMxr.net >
aiが進化してきてるしそのうちガクッと下がるよ
21: < ID:E0Rvjes30.net >
モノを売るには見た目が大事で
普通の商品ならデザインセンスの問題だけど
ゲームの見た目はグラ作り込まなきゃいけないから金がかかる

アタリハズレもゲームは差が大きいからな
もうちょっと頑張れば大ヒットになるかもって考えると
どうしても金がかかる方向にいかざるを得なくなる
24: < ID:zqGuf8WG0.net >
小回りの効くインディーなどはどんどん配信して稼いでるんだろうな
大手は大金かけて爆死の連続
32: < ID:Ny1buM+f0.net >
だから、前世代にゲーム会社の合併が相次いだだろ。
あれは、販管費とかのコストを軽減する効果があった。
35: < ID:A4z/ydCA0.net >
コストダウンしてるだろ
今コストかけてリターン戻ってくるのはCSじゃなくてソシャゲ
だからCSにはコストかけてるなんてごく一部だけ
36: < ID:klVVn7zK0.net >
インディもそのうち高騰したりするんじゃないか?
低価格低予算って言っても、競争はどうしても生じるし
ソフトウェアは食べ物や雑貨などの物体と違って、
データだから開発費上昇の制限もかかりづらい
38: < ID:9LLSLAEh0.net >
>>36
インディは基本アイディア勝負だから全体傾向としての高騰化なんてものはないよ
というか現状でも開発費は低予算から高予算までピンキリだしね
39: < ID:zqGuf8WG0.net >
>>36
インディーはアイデア有りきなんだけど、
アイデアが無いにもかかわらず、ゲームを出し続けないといけなくなった場合
大手サードみたいになるのかもね
45: < ID:fpWg7YYDa.net >
それ前作とどう違うんだよてゲームが多すぎる
56: < ID:klVVn7zK0.net >
ソシャゲも競争が激しくて今どきの人気声優や絵師を使ってアピール、
ガチャやらせてそこで儲けるってするような感じになってるんだろ?
66: < ID:BbNlr/bK0.net >
シナリオもキャラクターもマップもAIで作れるようになってからだろうな
67: < ID:r1wkYkbD0.net >
海外は人工知能にマップオブジェクトの生成とかをさせてるけど
日本は職人芸で乗り切ってるみたいな記事をついこの間見た気がする
71: < ID:UAKAOf4U0.net >
開発費の大半って人件費だから性能競争とか関係ないでしょ
モデリングの生産性の悪さを人数で埋めてるだけ
72: < ID:klVVn7zK0.net >
自動生成はマップの見た目とかつまらなくなったりしないんだろうか
リッジやマリカーのメリハリの利いたコース風景好きだから気になるわ
242: < ID:C9WV+OILdNIKU.net >
>>72
ゲームデザイン次第だろ
同じ自動生成でもマップ設計できるやつが作った方が面白い
74: < ID:SHrK4fen0.net >
つーか娯楽商品はコストカットしたら売れなくなるに決まってんじゃん
必需品じゃねーんだぞ
安かろう悪かろうな物なんて誰も買わん
83: < ID:2az4Ucrnd.net >
スマホゲーは安いけど星の数ほどライバルいるから結局広告に金掛かる
91: < ID:XfG5TnHF0.net >
今時のスマホゲームは中華のメーカーが参入してきたせいでクォリティあげなきゃ新規はやりもしなくなったから、今開発費高騰の最中にあるぞ
99: < ID:WSU9ga460.net >
それにしても PS5とかの4K時代になったら
30億 50億どころか100億から150億とかになるのかな?
104: < ID:EtYp1cRNKNIKU.net >
>>99
今もPC版なら4kテクスチャあるしそれだけで大きくは変わらないんじゃね
106: < ID:zBDWMMOUaNIKU.net >
>>99
それこそAIに任せるべき仕事だと思うよ
147: < ID:VozWuxkf0NIKU.net >
娯楽に安泰はない
150: < ID:ezlFCAB90NIKU.net >
ゲームは娯楽なんだから「読み込み0のストレスフリー」で「処理が軽くテンポ良く進む」のを第一にしてほしい
じゃないとめんどくさくなって結局最後までやらない
152: < ID:GT/PqEUMMNIKU.net >
>>150
それのためにも性能が必要だが
メモリがあるだけあれば初回ロードだけですむようにもできるし
処理性能もあればチンタラしない
218: < ID:uo6qmp0R0NIKU.net >
そのうちAIが自動でゲームを作ってくれるかもよ

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