1: < >
ソロモードに力入れたドラゴンボールファイターズもグラブルバーサスもスマブラSPもクソ作業ゲーにしかならない
2: < >
楽しもうと努力していないからでしょ
3: < >
作業ゲーにならないゲームって頭使う系くらいしかないからね
操作すること自体が最大の楽しみみたいなとこあるし
4: < >
ダメージを与えると服が脱げるんだぞ!
7: < >
PS1の頃のカプコンはいろいろ考えてたよな
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9: < >
オンラインが発達した今、格ゲーのシングルプレイはほぼ全員最初しかやらない
でも最初だけはほぼ全員やる
それにどんだけリソース割くべきなのか決め難い
10: < >
エアガイツとかいうソロモードが本編の格ゲー
12: < >
格ゲーをやりこむ人はキャラ数がとにかく多いことを望む
格ゲーのシングルモードはキャラ数が増える毎に猛烈に作りにくくなっていく
格ゲーをやりこむ人は特にシングルモードの充実は望んでいない・・・
15: < >
でも格ゲーの初心者増えない理由はマジでソロモードが糞だからだよ
格ゲーマーに需要無いからって無視するべきじゃない
51: < ID:e4wNBpUMa.net >
>>15
初心者がオンラインに行ったら何も出来ずに死ぬからな
フォートナイトとかは下手なりに逃げ回れば一桁の順位取れるけど一対一の格ゲーはそうはいかない
17: < ID:qkah9rOz0.net >
アーケードの文化だからな。ゲーセンを流行らせろ。
20: < ID:CcPFGZnXa.net >
体感的にトバル2よりトバルNo.1のクエストモードの方が楽しかった気がする
21: < >
キャリバー2あたりのソロモードはなんかハマった記憶がある
23: < >
ソロだとトバル2のローグライクが一番面白かったな
24: < >
ブロッキングとかジャストディフェンスとかあるとCPU戦正直楽しいんだよなあ
27: < >
エアガイツとか、トバル、
ソウルキャリバーは面白かった。
バーチャ4も面白かった。
30: < >
CPUよりちょっと強い腕前を維持すれば良い
31: < >
格ゲーのソロモードで一番面白かったのは超武道伝2だなー俺は
32: < >
昔の格闘ゲームの超反応ボスとかをむりやり倒すの結構楽しい
34: < >
ブロッキング系要素あると楽めたりする。
MOWはスイッチでよく遊ぶ。
35: < >
CPUパターン化するのが面白かったのは龍虎2だな。
ユリの若ギース戦とか美しい。
44: < ID:9y/lkAgN0.net >
>>35
あれのCPUの強さは極まってたなw

三角飛びガードして投げて受身取られて
起き上がりに飛び道具重ねて気絶させて気力溜め

このパターン使わないとほぼ無理ゲー
ぶっちゃけCPU全員がカイザーナックルのジェネラル並だと思う
37: < >
RPGにしたら良いんじゃない
おまけ的じゃなく、むしろRPGのエンカウントが格ゲーバトル
人型だけじゃなく獣や鳥といったモンスターと格ゲーで対抗したいもちろんボスには人型もいる
レベルアップでHPや攻撃力、防御力アップでアクション苦手プレイヤーも救済
腕の覚えのある奴はノーレベルアップでボスまで行け
装備で衣装もいろいろあって技も習得

こんな感じの格ゲーRPGがしたい

格ゲーのソロモードという括りでは無いけどw
40: < >
>>37
昔ケルナグールってゲームがあってだな
66: < ID:9laK65cM0.net >
>>37
それが狩ゲー
39: < >
コスチュームがソロで揃えばソロモードも楽しい
41: < >
餓狼3みたいに演出凝ってて評価でラスボス変わるようなの
43: < ID:TrYaTcu10.net >
鉄拳あたりがいろいろ試行錯誤してファイナルファイトみたいなモードやったりしてたけどダメだったな
格ゲーとソロモードは相性が悪い
49: < >
この前セールだったのでガロスぺを買ったのだが
コンピュータ強すぎひん?
53: < >
>>49
ほとんどのキャラがバックジャンプ弱キックに突進技撃ってきて自爆する
54: < >
>>49
餓狼伝説スペシャルは
最初の相手を選択できるが
絶対に山田十平衛を選択しないとCPU戦闘でリョウ・サカザキを出すのは無理だ

他のキャラを選んだ場合
本当に鬼の山田になって勝てなくなる
せんべいに翻弄されてる間に投げ捨てられるからな
57: < ID:I/Bnjo1l0.net >
基本同じだし

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