1: < ID:L+WDFpbM0.net >
歩くの遅すぎじゃあ
2: < ID:1znNmfJl0.net >
そんなとこにあったんかい!
わかるかぼけええええ
10: < ID:L+WDFpbM0.net >
>>2
村人とか町人のセリフにも全く出て来ないノーヒントとかね
3: < ID:HVvCPgyy0.net >
敵出過ぎ
5: < ID:eNqw9pKid.net >
BGMが良い
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6: < ID:nEPEFVPKp.net >
レベル上げってこんな面倒だっけ…もう無理やめよ…
7: < ID:60yC9AQm0.net >
シンボルエンカウントは素晴らしい
9: < ID:wgXsSLR30.net >
戦闘がダルい
11: < ID:L+WDFpbM0.net >
はっきり言って今遊ぶにはエミュみたいな2~4倍速無いとかったるくてしょうがないでしょう
12: < ID:4CarNXBJ0.net >
DQ6やった後にDQ5やってみな
両方ともスーファミなのに雲泥の差だよ
街中はいいけどDQ5のフィールド歩行速度は
スーファミとは思えない遅さ
13: < ID:L+WDFpbM0.net >
>>12
リアルタイムにやっていた当時はストレス感じてなかったのが
今思うと不思議だわ
17: < ID:4CarNXBJ0.net >
>>13
遅いものがそのままなのは大丈夫だが
早いものが遅くなると辛くなる

世の中なんでもそんなもんだ
15: < ID:dT2JbP8Ep.net >
壁なのかアイテムなのか分からない
18: < ID:KtjXJEIHp.net >
遅いのはまだいいけど1マスごとにエンカウントすんな
21: < ID:L+WDFpbM0.net >
>>18
エンカウントの多さでゲームのプレイ時間を増やしてボリューム感UPとか狙ってたのかね
22: < ID:bmgXdt3g0.net >
>>18
FF1&2やってるとエンカウントまじ高すぎるよな
24: < ID:r4QxMdGsd.net >
確かにいま古い2dのrpgやって一番きついのが歩行速度の遅さだろうな
逆に3dのウィザードリィなんかはファミコン版が至高
25: < ID:jkUqZXeh0.net >
初期のFFは標的にした敵が味方の攻撃で死んでも標的変更せずに空振りしてイライラした
31: < ID:wSUFyzTva.net >
>>25
ドラクエもだな
26: < ID:X1udNobm0.net >
DQ2のラスダンの邪神の像はノーヒントだったぞ
27: < ID:1qdXFlV50.net >
ディスクシステムのゼルダとか当時の人はどうやってクリアしてたんだろうって思うわ
30: < ID:60yC9AQm0.net >
>>27
ファミマガの攻略本見てた気がする
29: < ID:X1udNobm0.net >
>>27
方眼紙買ってきて自分でマッピングとか普通にやってたぞみんな
32: < ID:L+WDFpbM0.net >
>>29
3D風のダンジョンRPGやる人はそのマップを作るのが好きだったりね
37: < ID:60yC9AQm0.net >
Wizずっとやってると
何歩か歩くだけで
今どこにいるか分かるようになるよね
39: < ID:YrhuwrT7M.net >
ラクロアンヒーローズの人気があるのは歩くのが速いってのもあると思う
44: < ID:xQFRc2Kh0.net >
DQ1は話すがとても大変
DQで方向が関係なくなったのは衝撃だった
1001: < オススメ記事を紹介します >
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