1: < ID:+dojYb6Y0.net >
甘いものはしょっぱくないから糞って言ってるようなもんでしょ
2: < ID:pU3w1/yc0.net >
×一本道が悪
〇道一本が悪
3: < ID:d5aCbTDm0.net >
PS2ぐらいまでなら一本道ゲーもそれなりに成立した
しかし今ではそんなもんは動画で見て終わり ってされてしまう
だから新作としては通用しにくくなった
5: < ID:16GTEg0sD.net >
自分ならこんなルートでやってみたいこんなふうに出来るのかなよし買おう
6: < ID:UrNsaEKU0.net >
敷かれたレールの上を歩きたい時もある。
1001: < オススメ記事を紹介します >
9: < ID:kvGye+av0.net >
FF13までいかれるとさすがに呆れる
10: < ID:NTdM1nRIa.net >
一本道が駄目なんじゃなくて、後戻りも出来ない脇道もない
本当に一方通行の敷かれたレールの上しか走れないのが批判されたんやぞ
24: < ID:yExwIjMdM.net >
>>10
これ
理解してない奴多すぎ
11: < ID:Cw5BABbz0.net >
当たり前のことだが面白けりゃいいんだよ
15: < ID:d5aCbTDm0.net >
FF10方式も当時から批判はあったが、その分冒険感は出てた
例えば(RPGだと大半はそうだが)最初の街に呪文で簡単に戻れたりするとやっぱ冒険してる感はどうしても薄れるからな
16: < ID:k6sloCP5K.net >
一本道に耐えるだけのシナリオがあるかどうか
ほとんどの場合はない
21: < ID:H1UHMPT+0.net >
FF13擁護で「街の探索とかメンドウなだけでイヤだ!FF13方式が一番!」とか言ってるが、
擁護したいから天邪鬼に反論してるヤツだけでなく、本気で道一本のほうが好きっぽいんだよな
23: < ID:wIkC3dru0.net >
時間がループしてるわけでもないのに延々と同じ行動、台詞を繰り返すNPCとか
これといって特別な物はなにもないフィールド見てると
起伏がある分シナリオを辿ってくことがメインのゲームの方が面白いなとは思う
27: < ID:16GTEg0sD.net >
FF10の頃からその兆候はあり危惧して警鐘鳴らしてたやつが正しかったそれだけ
28: < ID:axpGlAwX0.net >
レールに沿って遊ぶこと自体は否定しないがそれをプレイヤーに強く意識させる作りだと束縛を感じて楽しめないと思う
29: < ID:ZZ87FP+gr.net >
RPGなのに戦闘つきアドベンチャーになってるのが問題なんだろ
31: < ID:NTdM1nRIa.net >
>>29
ファミ通のレビューですらこれをRPGと呼んでいいのかみたいな文章書かれてたからな…
あれは唯一の良心だった
30: < ID:jYQjX0p+0.net >
移動→ムービー戦闘→ムービー→移動→ムービー→戦闘→
みたいな作りのゲームは「映像作品でいいじゃん」と思ってしまう
44: < ID:ZBvpZI21d.net >
ストーリー、攻略法の一本道は気にならない
行けそうな所いけない一本道は残念
47: < ID:vvNgtxei0.net >
別に見えてるとこ全部、行ける必要はないわ
ダルいだけ
48: < ID:yFrs+Q/za.net >
FF4がストーリー一本道でキャラのジョブも同じ
誰がやってもだいたい同じ展開の走りだぞ
64: < ID:c4Brt7Vha.net >
せめてサブクエ用意して寄り道も出来るようにしないと
100人が100人とも同じルートで引き返し不可、戦闘は丸連打してるだけのFF13はオカシイ
83: < ID:9CCxISAq0.net >
完全に1本道だと映画と比較されるからねぇ
84: < ID:gqyCnUFU0.net >
面白い一本道なら文句言わんで?
1001: < オススメ記事を紹介します >
スポンサードリンク

コメント

1 : あえて名無し  2019年09月18日 09:15  このコメントへ返信

一本道を感じさせる一本道は批判されがち
一本道を感じさせない一本道は評価される傾向にあるイメージ。
前者はドラクエ5後者がドラクエ6
まあそれぞれ別の部分で評価されたり批判されたりはあるけど。

コメント欄のコメントに返信の際は「※(こめ)+数字」でお願いします。(例:※7)
誹謗中傷などのコメントはお控え願います。

スポンサードリンク