1:< ID:s7d >
1(中)鳥山明のキャラデザ
2(右)つよくてニューゲーム
3(三)情感豊かなBGM
4(捕)分かりやすく壮大なストーリー
5(一)シンプルでテンポの良い戦闘システム
6(二)個性豊かな登場人物
7(遊)マルチエンディング
8(左)美麗なドットグラフィック
9(投)スクウェアとエニックスが組むという特別感
2:< ID:aTV >
今は亡き名投手
3:< ID:Ty9 >
つよくてニューゲームは画期的だった
6:< ID:s7d >
>>3
マルチエンディングも当時はほとんど無かったと思うけど、つよくてニューゲームがあるからこそ活きたんだと思うわ
1001: < オススメ記事を紹介します >
4:< ID:tV5 >
往年の名チームかな?
7:< ID:s7d >
3、4、5番だけでも満たすRPGがもっと増えてほしいんゴねぇ・・・
8:< ID:6vi >
後発の強くてニューゲームはただの引継ぎとかダンジョン+隠しボス一個だけとか無能を生み出しすぎた戦犯でもある
クロノの何を見とったんや
11:< ID:3Fm >
クロノトリガーは完成度が高すぎた
明確な欠点が無い
あのあと時代がポリゴンやCGなどグラフィックに注力していったのは、そちらに行かないとクロノトリガーを超えられないという深層心理があったのかもしれない
15:< ID:j0D >
未来の地下水道でセーブポイントに触れると敵が出るのは細かいなぁと思いました(小並感)
16:< ID:mt9 >
実際にはスクウェアとエニックスが組んだわけではなくFFとドラクエのスタッフが組んだだけやけどな
なお実際に組んだ結果
17:< ID:J1y >
全盛期の鳥山明なんだよなあ
19:< ID:01J >
リメイクしてほしい
今さらやる気起きない
21:< ID:YIt >
>>19
スマホ版をやるんやで
22:< ID:YIt >
魔王は殺すのが正規ルートやと思う
27:< ID:6IW >
>>22
ぐうわかる
けど、あれだけ大きなイベントで分岐があるのも凄い所やと思う
25:< ID:j0D >
魔王を仲間にして名前をジャキにするまでがテンプレ
28:< ID:mt9 >
>>25
ラ王にして戻せなくなるまでがテンプレやろ
29:< ID:YIt >
母ちゃんが「今日も黒の夢が綺麗に輝いてる」の発言は割と絶望したわ

わいの知ってる平和な世界はそこにないんや…
世界救わなきゃってまじに思ったンゴ
31:< ID:1DF >
クロノクロスとかいうぐう賛否両論
36:< ID:Mhk >
クロノクロスはエンディング好き
39:< ID:6IW >
魔王さんは連携がなぁ
44:< ID:3Fm >
涙腺崩壊エピソードメーカーのロボ大好き
45:< ID:6IW >
げっこうのよろいとかいう初見では絶対入手できないアイテム
49:< ID:QER >
>>45
(宝箱開けないとかいう発想)ないです
57:< ID:3Fm >
DQ色とFF色が見事に融合してるんだよなぁ
この手の大規模コラボは大概上手くマッチせず凡化するのに
62:< ID:3Fm >
つよくてニューゲームなら10時間かからずにクリアできるんやけど、今でもたまにプレイしたくなるんよな
あれだけ周回したRPG他に無いわ
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