1: < ID:ypbbPB2j0.net >
技とかバクステの発生フレームとか硬直フレームあるじゃん?
あれにランダム性持たせりゃいいんじゃね?
2: < ID:lYMOovok0.net >
上手い奴は上手くフォローしたり最大から最低のどの変動の仕方しても大丈夫な連係組むだけ
6: < ID:ypbbPB2j0.net >
>>2
誰がボタンを押したら必ず思っている技が出ると言った?
9: < ID:lYMOovok0.net >
>>6
尚更クソゲーじゃねえか
格ゲーに限らずアクションゲームで正しく行動してもレスポンスが安定しないとかストレスになるだけだろ
3: < ID:SmSFGxRar.net >
サイコロ振って出た目で勝負したほうがマシそう
1001: < オススメ記事を紹介します >
4: < ID:8JJwwzcha.net >
でもそうするとお前もズブの素人に負ける可能性出てくるぞ
5: < ID:ypbbPB2j0.net >
そもそも「格闘」として見たときにランダム性が存在しないのがおかしいんだよ
入力したら必ず行動が確定するから「こうなったらこうしたらいい」みたいな経験とか理詰めが成立してしまう

それを無くせば「センスや直感の勝負」に近付くんじゃねーか?
14: < ID:4awD+FNP0.net >
>>5
格闘なら尚更経験と理詰めやろ
その上でセンスとか直感がいる
7: < ID:s6i4Jywu0.net >
やはりブシドーブレードか
8: < ID:OzJXCXCWa.net >
そのゲーム面白いか?
10: < ID:ypbbPB2j0.net >
いっそキャラクター選択みたいな概念も廃して対戦前にランダムで技とか決めりゃいい
通常技も振ってみなくちゃわからない
11: < ID:1KoTfG6sr.net >
運要素が強いゲームほど本当に上手い奴は育たない
12: < ID:8JJwwzcha.net >
負けたのがよほど悔しかったのか
13: < ID:ypbbPB2j0.net >
一度として同じ対戦は存在しない
格闘ストラテジーとでもいうべき画期的なアイデアを閃いてしまった気がする
22: < ID:1KoTfG6sr.net >
そんなに運ゲーしたいならカードゲームすればいいじゃん
攻略サイトのデッキ丸パクリするだけで運次第で1位に勝つこともできるぞ
24: < ID:34MIsbQLa.net >
そもそもボタン押してからランダムでラグが入るゲームは存在している
でも根本的な解決には至ってない、それ込みでリスクカットするから

つまり上級者と初級者の溝を埋めるためには避けられないリスクを負わせればいいのだが
それをすると今度は初級者がリスクに対処できないだけで終わり元に戻る
28: < ID:ypbbPB2j0.net >
>>24
多分そこまでいくと初心者上級者の差じゃなくて「上手い下手」なんじゃねーかなぁ
31: < ID:34MIsbQLa.net >
>>28
攻略の範疇だよ
25: < ID:ypbbPB2j0.net >
入力と結果にランダム性が絡むだけでその他を格闘ゲーム然とした形にすりゃ運ゲーにはならんだろ
ここまでくると各々の受け取り方次第な気もするが
26: < ID:2JzfGUvvd.net >
もうそれジャンケンで良くね?
30: < ID:34MIsbQLa.net >
援護アイテムがランダムとかパワーアップがランダムなキャラとかいるが
それも結局戦法に包括されててほぼチャラにされてるしな
研究が意味をなす以上溝は埋まらない
32: < ID:8GzaYOWoa.net >
埋める必要ないし
上級者が運ゲーで負ける方が見てて萎える
38: < ID:uOll/b5xa.net >
初心者と上級者が戦わなければならないゲームはクソだろ
41: < ID:umSaLIL50.net >
格ゲーはある程度のレベルになるまで知識と練習量がものすげぇ必要だからなぁ
商売としては、そら廃れていくわ
42: < ID:ypbbPB2j0.net >
>>41
アーケードを前提に考えるなら100円入れてその場で最大限遊びを楽しめないとおかしいと思うんじゃよ
46: < ID:kM8UtFY3p.net >
1秒6フレームくらいにゲームスピード落とせ
人間性能が高くないと反応できないのが悪い
48: < ID:tHK+l00u0.net >
もうお金入れたら自動で動くようにすればいいよ
49: < ID:PEm0JnuC0.net >
そもそもそんなの初心者もやりたくねえから
50: < ID:8lkbLvrwd.net >
強い奴がちゃんと強いゲームが優秀なゲーム。
大分前に出された結論。
54: < ID:umSaLIL50.net >
>>50
まぁゲームとしてはそうだな
商売としては微妙だけど
58: < ID:YrkuX2uZ0.net >
格ゲー上級者は結局判定強い技ぶんぶん振って終わりそう
62: < ID:paLmiU/b0.net >
勝率でランク分けする
1001: < オススメ記事を紹介します >
スポンサードリンク

コメント

1 : あえて名無し  2019年08月15日 12:50  このコメントへ返信

運も実力の内という言葉はあれど
運の要素で他人に勝っても何の面白みも無いんだよな
キャラコンセプトでランダム性を持つ、ってキャラが一人二人いるのは構わんけど
全キャラランダム要素の塊とかやり込むのも馬鹿馬鹿しい
疲れない分さいころ振ってた方がマシや

コメント欄のコメントに返信の際は「※(こめ)+数字」でお願いします。(例:※7)
誹謗中傷などのコメントはお控え願います。

スポンサードリンク