1: < ID:8xZJZgoXa.net >
教えて
4: < ID:gayKDiuX0.net >
クロノトリガーは鳥山絵じゃなければ100%売れてなかった
7: < ID:u/Vq3puR0.net >
俺の周りではクロノは言うてもマニア受けってレベルだった
FF7はプチ社会現象レベル
9: < ID:kH7mchrsd.net >
ゲーム自体の話題として凄かったのはクロノだったかな
業界の話題としてはFF7
ゲーム内容はどっちも凄いってほどではない
10: < ID:0ayOJQyP0.net >
昔は凄かったが今やるとキツイのがFF7
昔は普通だったが今やっても楽しめるのがクロノトリガー
11: < ID:u/Vq3puR0.net >
>>10
それな
1001: < オススメ記事を紹介します >
12: < ID:jqq2pnsx0.net >
ガキの頃の周囲の話題性は同じくらいだったな
ゲーム業界的にはFF7
世界売り上げ的にも200万対1000万で桁が違う
17: < ID:NY0hTZe9r.net >
クロノトリガーと比べるのはFF5だ
作った連中的に
18: < ID:sAgff+6O0.net >
どちらかと言えばFF6
19: < ID:6hkUxAzoa.net >
FF7のが売れたけどゲーム的にはクロノトリガーのが面白い
FF7はひたすら暗い
20: < ID:pyhEzH6YM.net >
流石にⅦ
今思えばここで決定的に間違えちゃったんだけど
あの頃のスクウェアはRPG豊富だったからぶっちゃけクロノの評判はそこまでじゃなかった
勿論評価高かったけど今みたいな№1RPG!みたいな扱いまではされてなかった
22: < ID:/iHPLAlw0.net >
売り上げで言えばFF7、クロノトリガーは大した事無いんだよなぁ
内容はクロノトリガーの方が綺麗に纏まってると思う
FF7はポリゴンのキャラやムービーなんか見るとデコボコな印象
23: < ID:QUONBqMP0.net >
クロノトリガーは切り替えなしでそのまま戦闘に入れるのが新しかったな
そのお蔭でテンポは非常に良かった

しかしFF7は演出重視にしたいからか、切り替え式に戻し、しかもCDだからロードは入るわ
戦闘演出も長いわで、折角クロノトリガーで良くなったテンポをすべて捨てたばかりか
以前のFFよりも悪化させてしまった。上がったハード性能の使い方を間違ったな
26: < ID:mCHoqZWSa.net >
クロノトリガーのシームレス戦闘当時はあんまり好きじゃなかったけど他の部分で充分名作
27: < ID:N7zYJL+Q0.net >
すごかったのはFF7
好きなのはクロノ
29: < ID:6hkUxAzoa.net >
クロノトリガーを聖剣3リメイクみたいな感じでリメイクしてくれんかね
FF7Rみたいにフォトリアル調にするのはNG
あと余計な追加要素とかは入れずに
装備や連携わざとかだけ追加して
32: < ID:Z5GGrjgH0.net >
クロノって基本FFであんまり夢の企画って感じしなかったな
FF6より売れなかったのも納得
34: < ID:mCHoqZWSa.net >
>>32
堀井が監修してるくらいで実質は何もしてないからな
クロスやゼノギアスの加藤正人が実際はシナリオ書いてた
28: < ID:8XR24f9t0.net >
同時期じゃないし
発売当初はどっちも凄かった
1001: < オススメ記事を紹介します >
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