1: < ID:w35Dp0qI0.net >
64でもマイナーだったと思う。誰も持ってなかった。
『バンジョーとカズーイの大冒険』(バンジョーとカズーイのだいぼうけん)は、レアが開発、任天堂から発売されたNINTENDO64用コンピュータゲームである。英語版の名称はBanjo-Kazooie。

概要
 『ディディーコングレーシング』に登場したクマのバンジョーと本作初登場の鳥のカズーイが冒険に出る物語。2匹が文字通り一心同体となって行動するという冒険形態が特徴の作品である。アクションゲームであるが、アクション性より謎解き・人助けといった要素を重視した作風はその後の同社作品の基となった。

 基本的なシステムは『スーパーマリオ64』を参考に作られており、箱庭タイプのステージ内に散らばった「ジグソー」「音符」を収集し、一定数を集めると次のステージへの道が開く。また、使うたびに残量が減るアイテムなどスーパーマリオ64には存在しない独自のシステムも多い。

 本作はレア社がスーパーファミコン用ソフトとして製作していた、『Project Dream』というゲームが前身となっており、BGMがマッドナイトまんしょん等に再利用されている他、『2』で登場するキャプテン・ブラックアイは『Project Dream』で登場する予定のキャラクターであった。

 TVCMは15秒バージョンと30秒バージョンがあり、アクションのおケツタマゴ・キツツキアタックを強調したものが放送された。またCM冒頭の歌は西城秀樹が担当している。

受賞・評価
 非常に精密で繊細に描き込まれたグラフィック、多彩で画期的な音楽演出、完成度の高いゲーム性により、本作品は非常に高い評価を得ている。

 北米を基軸とした海外では大ヒット商品であり、日本とアメリカ合衆国を合わせて180万以上のセールスを記録した。

 Metacriticでは100中92点の高評価を得て、それは「当然の評価だ」と称された。

 GameProでは「本作はスーパーマリオ64よりも更に進化しているより魅力的なゲームである」と評価された。

 ジャーナリストのピア・シュナイダーがIGNに書いた記事では、10中9.6の評価を与えている。 彼はこの記事内にて「最高の3Dゲームであり、十二分にスーパーマリオ64と取って変わることが出来る立派な作品である」と称している。

 グラフィック面に関しては多方面の評論家からも高く評価されている。

 GameSpotのジェフ・ゲルストマンはこう評価している。「この作品のグラフィックはスーパーマリオ64よりも更に一段階上のレベルにある。ポリゴンの作りそのものはマリオ64と変わらないが、マリオ64はポリゴン表面がフラットでせいぜい陰影がつけられている程度であるのに対して、バンジョーとカズーイはとても密度の高いテクスチャーが貼り巡らされている。」
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4: < ID:LSJGhO8l0.net >
あれ誰が喜ぶの?って話だよな
7: < ID:E12enYSvr.net >
海外向けなんじゃね
ドラクエは日本向けだしバランス取ってきた
8: < ID:cECH5Zrnp.net >
Twitterで同世代にずっと待ってたって奴多くてあんまり感慨深くない自分がおかしいのかと思ってしまう。
13: < ID:lYG+8YUaa.net >
>>8
日本じゃ64はPSの陰に隠れてたしパーティゲームじゃないバンカズを知らないのも無理はない
9: < ID:5PUNC40Pa.net >
クラッシュバンディクーのほうがよかった
10: < ID:hCGbjCP40.net >
ディディーコングレーシングで知ってる
11: < ID:7WlfHG5na.net >
そんなに人気だった
64持ってるやつは大体買ってた
12: < ID:RtdqSiRkF.net >
Xboxでも出てるし知名度は高いだろ
15: < ID:fsooigHs0.net >
俺はやった事無いけど、レア社版マリオ64と言われているな
レアだからやたら鬼畜だったとか

当時CMはやたらやってたからとにかく印象には残ってる
17: < ID:UHf+NH8f0.net >
CMのキツツキアタック♪ってのが未だに印象に残ってる
1をプレイしたら面白いけれど終盤の難易度高くてクリアできなかった
19: < ID:G4dFwjXn0.net >
外国人はドラクエキャラで同じような印象を持っただろうな
23: < ID:RIs7OBV10.net >
4人対戦で卵投げ合うゲームって2だっけ?
33: < ID:QesM2LamM.net >
>>23
2でFPSの対戦あったね
友達とめっちゃ盛り上がってた記憶
39: < ID:Sk/chVGsM.net >
>>33
くっそやったわ
地雷仕掛けたり色んな卵つかって戦うの楽しすぎた
27: < ID:V8FVJ0ns0.net >
海外でのバンカズの存在感がわからん
30: < ID:8Pkny15t0.net >
PSのタイトルかと思ってたらクラッシュバンディクーと混同してたわ
32: < ID:5ck445ww0.net >
任天堂とマイクロソフトの絆がまた深まったな!これ!
34: < ID:mpF/YJHF0.net >
>>32
次マスターチーフ出てきたら笑う
37: < ID:m3awnrhF0.net >
バンカズは前々から
「人気だけなら問題なく出せるレベル(海外基準)
問題は人気でなく版権」
てずっと言われてたからな
38: < ID:j2LVuCEr0.net >
人気は知らんけど出来はめちゃくちゃいい
エリア移動の時にBGMがフェードイン・アウトで切り替わってたのが印象的
40: < ID:BjFJZj6ya.net >
おっさんゲーマーからしたら神のような存在だぞ
バンカズは
41: < ID:6C6ChoKC0.net >
ゲームはswitchで出ないんですかね
42: < ID:G/u8KCmf0.net >
割と序盤の海ステージと雪ステージが記憶にあるわ
あと無敵時?のスピードアップしてる時の音楽が耳に残ってる
46: < ID:jDWQ05Gv0.net >
キングクルールとかクリスタルが出た時点でバンカズも版権的にはクリアできそうって予想はあったんじゃない?
48: < ID:qvNGf9b3M.net >
>>46
キングクルールは任天堂持ち
47: < ID:kv1VShOTa.net >
クルールとディディはレア産だけど権利買い取ったってのを見た気がするが

バンカズは権利レアのままだからゲスト参加
50: < ID:MkrpXXMY0.net >
1作だけやってそこそこ面白かったけど
日本だとスマブラ参戦するほどの人気キャラって印象はないよな
まあ外国人もドラクエに対して似たようなこと思ってそうだが
53: < ID:dlezRrmb0.net >
バンカズって知らなかったけど目がサイコパスみあって怖かった
築地魚河岸三代みたいな目
55: < ID:fYey5Iwfp.net >
俺もマリオ64より面白かった記憶はある。
56: < ID:cvyErcot0.net >
海外人気でしょ
めちゃくちゃ参加させろって声多かったで
海外じゃ逆に勇者が誰?状態じゃね
結果的に国内も海外も喜ばせてくれたわけよ
68: < ID:4vEesHym0.net >
64世代なら見たことあるかもレベルだが実際にやったことあるやつは少ないそんな感じやな
75: < ID:G6WQggof0.net >
ワゴンの王
91: < ID:pxdLPEHGa.net >
ドラクエだけだと海外が冷えちゃうから同時にバンカズも出して喜ばせるのは考えたよなw
97: < ID:UvNZGYqHd.net >
バンジョーぉ~カズーイぃ!
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コメント

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