1: < ID:bRzpyb7Vp.net >
初心者→わからん殺しムーブを覚える
中級者→わからん殺しされないために沢山の技を覚える
上級者→相手も技覚えてるので結局主要技の打ち合いになる

正確には「強くなるにつれて覚えたことが全部無駄になる虚しさ」だよな
4: < ID:v3SiAUZEr.net >
多分覚えることが多いからじゃないかな
7: < ID:bRzpyb7Vp.net >
>>4
そうやで
6: < ID:dPxFgMH00.net >
上手い連中との差に絶望するからだと思う
8: < ID:4iXMSHrD0.net >
最初勝てる(面白くなる)ようになるまでがCPU相手と違って長いからでしょ
9: < ID:oRYAHTPc0.net >
スマホゲー全盛期でゲームプレイ自体はタダが当たり前になってるから
10: < ID:bRzpyb7Vp.net >
ゲームの楽しみってのは「覚えたことが結果につながる」ことやと思うんや
でもこれだと覚えたことが実戦で使えないんや
11: < ID:5FJFJCbor.net >
小心者やからゲーセンで乱入されるとビビってうまく動かせない
12: < ID:bRzpyb7Vp.net >
コンボを練習するのは楽しいんや覚えたコンボが実戦で使えるから
でも対策は相手が打ってこないと使えないんや
13: < ID:pchWrI1X0.net >
右側で技出せない
16: < ID:G91ATivod.net >
アケコンの値段と操作やろ
18: < ID:GSicVOYJ0.net >
上級者と戦うことを想定しすぎや
初心者は初心者と戦えるようにしとけばええねん
19: < ID:s12UTKIcd.net >
ガチャコンでもそこそこ楽しめるスマブラってやっぱ神だわ
20: < ID:G91ATivod.net >
格ゲーやるならアケコン必須←ほーん
最低1万以上のアケコン買え←は?
22: < ID:EtbwrN2O0.net >
やっぱ初心者でもある程度勝てないと面白くないよ
実際ポケモンとかは運要素いれてるもんな
26: < ID:/+jWK9Am0.net >
単に難しいからだろ
ゲーム全体が易化傾向にあるのに格ゲーは難しいままじゃん
FPSはクリックひとつでヘッドショットできるぞ
28: < ID:n0F6TeVI0.net >
ビジュアルだけに惹かれてDOAの無料版始めてみたらチュートリアルの多さに愕然とした
31: < ID:wz9xaa5Ea.net >
初心者は勝てないからつまらない
それだけ
32: < ID:UZxBOfBR0.net >
格ゲーは初心者がちゃんと動かすまでに時間がかかるのがあかんのやろな
スマブラとかは動かすこと自体は簡単やから人気なんやと思う
39: < ID:.net >
>>32
ガードすらろくに出来んしな
34: < ID:Swt/p8S/a.net >
「よくわからんけどなんとなく複雑そう」
これだけだぞ
40: < ID:E88LcEfZM.net >
思った通りに全然動かんしな
その点スマブラは確かに革新的やったと思うで
48: < ID:uT9nuSEe0.net >
一番の理由は同レベルでの対戦が起きにくいからやで
50: < ID:Tct/bkao0.net >
1vs1を捨てないと無理だよこのジャンル
56: < ID:oJfrWHcGd.net >
将棋みたいなガチじゃなくて麻雀くらいの緩さになったらええんちゃうか
ガチ勢は離れていくかもしれんけど
61: < ID:p3+BHo+K0.net >
格ゲーの衰退は一人用モードでやることが少ないからやろ
オフライン要素が充実すればユーザーも増えるで
66: < ID:f5Sd4Xyqd.net >
疲れてる上に強くなったところで何も報酬がないから
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