1: < ID:009TjsbXM.net >
敵弾を避けるだけで「狙う楽しさ」が無いから
反論「でき」ないよね?
3: < ID:YA91CvYB0.net >
ツインスティックシューターは狙う要素もあって楽しい
5: < ID:G7xsjmjda.net >
スターフォックスもエースコンバットも昔から狙わないと当たらんぞ
6: < ID:xDEQSeuP0.net >
レイシリーズは?
弾幕物もそれなりに壊しにくい部位や
逆に当ててしまわないよう注意して炙る場面あるかと
8: < ID:1Fq2M8Hg0.net >
危険を承知でボスの弱点部位に張り付くヒット&アウェイだろSTGは
9: < ID:5HsPsyA90.net >
弾幕シューティングとか楽器演奏してるのと変わらん
17: < ID:sEyIt4lF0.net >
>>9
まあ音ゲーが出てきてから廃れたところからして
そういうことなんだろうな
20: < ID:mSOdUss2a.net >
>>9
楽器を演奏するのとたかがゲームじゃ訳が違うんだよなぁ
43: < ID:faOEpSqjd.net >
>>9
弾幕シューこそ敵をすぐ倒さないと危険な状況になるだろエアプ
14: < ID:kW1rq142d.net >
エースコンバット
22: < ID:muDnxobDd.net >
狙うのに特化したのがFPSって感じか
24: < ID:RFhOsG3f0.net >
稼ぎプレイだと嫌でも狙いに行かなきゃならんやろ
まぁ同時に避けもやんなきゃいかんのだが
25: < ID:SYv2N2JY0.net >
同じ見た目の 「シューティング」でも基本的なゲーム性が違う。

 1.オールドシューティング
   インベーダーからギャプラスあたりまで
   これは基本的に 「ブロック崩し」 の延長。
   ”整ったものを崩してく” 快感なので、基本的にプレーヤーの視線が自機より敵中心

2.弾幕系

   見た目は同じだがこちらのゲーム性は基本的に 「イライラ棒」
   プレイヤーの視点がほぼ自機中心になり、敵をせん滅する爽快感を主軸に据えていない。


実はゲーム性として全くの別物で、
2が主流となってからは縦シューの系譜はどんどん先鋭化、縮小化していく

じゃあ1のゲーム性はどこ行った? というと、「無双」
このシリーズはまさに
オールド縦シューティングのゲーム性のそのまま受け継いでるからこそ一定の客層を得ている。
53: < ID:b8sUFaYIa.net >
>>25
まあわかる気がする
インベーダーエクストリームとギャラガのリメイクとか無双だよな
26: < ID:SYv2N2JY0.net >
実際

それなりの年代で無双が好きな人って、昔シューティングゲーマーだった人がわりと多い
28: < ID:5dDCi17u0.net >
ボスをあえて倒さない方法で点数稼ぐSTGは本当につまらんと思う
42: < ID:NSQVLZQ2r.net >
クリアするだけならそうかもな
2Dシューティングはスコアゲーだから狙うけどな
46: < ID:Ze23Ncy0d.net >
敵を倒す爽快感が大切と思うんよね

弾幕ゲーは避けることに意識を持っていかれすぎて爽快感ない
1001: < オススメ記事を紹介します >
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