1: < ID:fV195ALZa.net >
今みたいな状況にはならなかった?
4: < ID:JlB7BHYDa.net >
スマブラじゃん
5: < ID:GrkHElOk0.net >
当時の流れを考えると次は波動コマンドに進化してそう。
つまり今と変わらないと思う。
7: < ID:QcI8aIj7p.net >
通常技の種類が減ってヒットしなかった、かな
9: < ID:5xRKFC51a.net >
ザンギエフが凄いことになる
1001: < オススメ記事を紹介します >
10: < ID:QcI8aIj7p.net >
スマブラは使うボタンは少ないが覚えることはむしろ煩雑だからな
スト2がそっち方面に進んでいたら現在の格ゲーみたいな競技人口を生むコンテンツにはならない可能性が高い
11: < ID:M1lYCJaHa.net >
技自由に出せるからって誰でも平等な強さになるわけでもないのはスマブラ見てればわかるもんだし、別に今と変わらないんじゃない
あのコマンド難しかったよなーって語り継がれるものがなくなるだけ
26: < ID:sMtsNIQOH.net >
>>11
敷居の高さって重要なんだなって
格ゲー全滅してる中スマブラだけ据え置きソフトの中で1番の売り上げなんだからな
13: < ID:nrBcHY+c0.net >
当時はコマンドでも流行った
別なとこに問題を抱えてる
16: < ID:kLAlxhbr0.net >
そもそも→Bというコマンドも格ゲーにあるからな
技数を多くなるように考慮した結果がコマンドというだけで
スティックであればちょっとコツ覚えて練習すれば難しくはない
パッド時代になっても同じ操作でやってるのがダメだっただけで
17: < ID:CrRVn2Ldr.net >
コマンドやコンボ覚えるのはまだ入門で楽しくできる
最難関は対全キャラ分の差し合い覚えること
ここで挫折する
19: < ID:xdiojfhga.net >
レイジングストームとかいうキチガイコマンド
20: < ID:V7ynFSWJd.net >
『なんとなくガチャガチャやっていてもなんかいかにもっぽい技が出る』
てのは裏を返せば狙ってない技が暴発するかもしれないってことなので
暴発防止のために手順を増やしていくと結局は波動拳とかのコマンドに
なっちゃうんじゃないかなって
22: < ID:29JzKoDK0.net >
格ゲーを廃らせた元凶は中段攻撃
27: < ID:bAeg9LTv0.net >
コマンドってむしろスト2が流行った要因のひとつじゃね
当時他のジャンルでも格ゲーのコマンド入力みたいな要素をパクってたぞ
28: < ID:maEhtfHy0.net >
コマンドが簡単だったら
今よりプレイ人口はいたと思う
32: < ID:xdiojfhga.net >
昇竜拳を打つコツは歩きながらの波動拳
33: < ID:QcI8aIj7p.net >
とっつきやすいことが流行の原因と直結してないからなあ

まず格ゲーが流行ることが必要で、スマブラはそのアンチテーゼで作られてるから
スト2にコマンドが無ければ当然スマブラも無かった
46: < ID:Y3RccThY0.net >
今よりはもう少し売れてただろうな
50: < ID:J7hwlrEmx.net >
カプエス2では1フレスクリューとか溜めなしサマーとかできてしまったけど、簡略化自体は正しいんじゃないかな
57: < ID:xbD6yO4r0.net >
単純に流行らなかっただろうな
60: < ID:oafjvUpAa.net >
どのみち勝てないやつはなにやっても勝てないという格ゲーのストレスは何もかわらない
1001: < オススメ記事を紹介します >
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コメント

1 : あえて名無し  2019年04月07日 00:15  このコメントへ返信

格ゲーやってりゃ分かると思うが
出し易すぎるというのも暴発しやすかったり、コマンド被りで逆に入力が面倒になったりする
スマブラのスティックの入力具合で技を変えるというハードありきのシステム採用してるところは上手いね

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