1: < ID:P5bjxmg9p.net >
なんで20年前と同じ値段でゲーム売れるんだよ
竿竹屋どころじゃねえよ
2: < ID:6OXHh3iw0.net >
いつから10倍だと勘違いしていた

100倍だ
3: < ID:4WAad4rp0.net >
人件費削ってるから大丈夫
4: < ID:hYIBtfpi0.net >
平均で10倍で済んでるのは3DSのゲームの開発規模だな
PS4とかになるとそこからさらに10倍だ
1001: < オススメ記事を紹介します >
6: < ID:dk7OwZilp.net >
その代わり一人で作ってミリオン売れる時代でもあるからセーフ
7: < ID:6OXHh3iw0.net >
スーファミなんて2000万でも作れた
大作でも5000万とかだ

今のAAAは全部100億の世界やぞ
44: < ID:ckgS6L5Qa.net >
>>7
スーパーマリオRPGが「総制作費1500万円の超大作!」なんで
2000万円でも高いくらいだろ
64: < ID:ioMG6QSD0.net >
>>44
スーマリRPGがそんなに安いわけねーだろ
何人で作ったと思ってんだよ
9: < ID:hlM+mdpG0.net >
開発体制の見直しまだですか?
12: < ID:Whyp4BrU0.net >
10倍では全然済まないよな
14: < ID:sQ45p22PM.net >
無料の開発エンジン使えるし作りやすさなら今の方がいいんじゃね弱小にとっては
17: < ID:TAtjLKpf0.net >
スーファミ時代がぬるかっただけだろ
18: < ID:ZrwiNS1m0.net >
スーファミ時代は定価10000円のソフトが200万本とか300万本売れた
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21: < ID:l2Xg0Dnt0.net >
スーファミの頃って売れても国内だけでしょ?
24: < ID:NO9XMSIx0.net >
>>21
北米だとメガドラとどっこいだからね
23: < ID:yJ41X7K20.net >
その上ソフトはすぐに値崩れだしな
28: < ID:M4hoWeOQ0.net >
スマホアプリとか開発費ほとんどかかってないやろ
33: < ID:Z2fMaNOE0.net >
>>28
テクテクテクテクは開発費10億近くかかってるらしいぞ
29: < ID:4oyU8So70.net >
どれだけ売り上げが下がったところで利益さえ出れば問題ないぞ

出ればだが
31: < ID:iVgTKcUrd.net >
ビジネスモデルとして破綻してる
32: < ID:hr7SKHcn0.net >
元々は数人が半年位で作ったソフトを5000円で売っていたのに
今じゃ数百人が何年もかけて作ったソフトを8000円位で売ってる
何か外圧があったわけでもなく自主的にそうして来たんだから狂ってるとしか言いようがない
45: < ID:LcrL9sEa0.net >
逆に考えると当時はむちゃくちゃ儲かる商売だったんだな
48: < ID:sQ45p22PM.net >
今の開発費って半分広告費だからな
しかもアホみたいに高騰したからな広告費も
51: < ID:iVgTKcUrd.net >
>>48
面白いソフトを作っても認知して貰えなきゃ売れないから
広告費が増えてしまうのも分からないではない・・・んだけど
クソゲーを宣伝で騙して売り捌いてきたから
ゲーム市場が縮小してしまったという部分もあると思う。
52: < ID:QK7TsQEc0.net >
逆にSFCの時代は儲かってしょうがなかった
だからどんどん新しいメーカーできてただろ?

その代わり競争も激しかった
59: < ID:G9t5X5Nd0.net >
スーパーマリオランドとか10人くらいで作ってなかったか
ボロ儲けやな
60: < ID:yGOkbryf0.net >
IT全般に言えることだが
勝者総取りになってるからな
一部の巨大企業が儲けて他は太刀打ちできなくなっている
この流れはもうどうしようもない
1001: < オススメ記事を紹介します >
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