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「格ゲー」ほど努力の仕方が分からないゲームもない

2018/11/23 カテゴリー: 格闘ゲーム コメント: 0
1: < ID:qYcusi2lM.net >
上達の仕方が分からないから初心者が根付かないのだな
2: < ID:/l9cip6Ma.net >
むしろ分かりやすい
3: < ID:SGtrhgTU0.net >
技を狙ってある程度出せるようになってCPUのやってるコンボ真似するところからだろ
5: < ID:CxIO3grT0.net >
単純明快 実力で勝つしかない
4: < ID:/2XbJq5N0.net >
わかりやすいだろ
6: < ID:+mjJl29R0.net >
音ゲーは分かりやすいけど初心者が根付かない
7: < ID:sEfYRcKka.net >
上達するまでの過程がめんどいってやつが増えすぎた
8: < ID:stZRYSUt0.net >
強い人の動き真似してるだけで強くなれるだろ
操作だけ練習しろ
9: < ID:qYcusi2lM.net >
分かりにくいっしょ
コンボ覚えただけで勝てるなら、もっと流行ってる
10: < ID:1fmSkNDnp.net >
思い通りに動かせるようになったら後は行動のメタり合い
自分のやりたいことしかやらない昆虫は永久に採集される
13: < ID:SGtrhgTU0.net >
相手は考える人が前提なんだからコンボ覚えただけで勝てるなら皆世界王者なれるさ
考える人相手にあの手この手色々駆使して勝つのが対人の魅力
14: < ID:tyBs3Cwia.net >
確反分からんからずっと固められる
15: < ID:7wyKx9GVr.net >
鉄拳だと全キャラの対策できてスタートラインだからな
16: < ID:CjxbGTWZ0.net >
相手の癖と考えてることを読み切れ

終わり
21: < ID:7wyKx9GVr.net >
キャラ増えすぎで情報が膨大だから新規だと心が折れるだろな
22: < ID:2B+uwMoAK.net >
全キャラの特徴覚えないと反撃もままならない
26: < ID:SGtrhgTU0.net >
新規がキャラ対とか全キャラ有利不利覚える必要なんてねぇよ
34: < ID:qYcusi2lM.net >
>>26
しかしそれを覚えないと先のステップに進めない訳で
相手を選べってのが現状ではベターだけど、やりたいタイトルが洗練されてたらそれも難しいしな
48: < ID:6GPQqYI/a.net >
>>26
相手キャラの確反場所覚えないと固められて死ぬ
54: < ID:MYc4CajtM.net >
>>48
これはある
初心者が意気揚々とオンにいってもわからん殺しされてモチベ下がってやめるパターンを何度も見た
27: < ID:dkx++6u/0.net >
自分のやりたいコンボを押し付けるゲームじゃないのか?
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29: < ID:tyBs3Cwia.net >
初心者を中段や無敵でフルボッコするのやめてよ
35: < ID:CjxbGTWZ0.net >
格ゲー知らん奴にはコンボしか見えてないからなぁ
41: < ID:xCo9dMZ70.net >
コンボは覚えたけど相手に始動当てられないからやめた
53: < ID:qYcusi2lM.net >
>>41
まさにこれ
これが出来ないのが初心者には辛いのだ

んじゃ始動技を当てるにはどうすればいいかという話になるが、相手も考えて動く訳で今度は有利不利って話になってくる
そこまで行くのに延々と負け続けなきゃならないのが辛い

一方的にやられるより、始動技を完全に対処されてる時が一番絶望感ある
50: < ID:7wyKx9GVr.net >
格ゲーはタイマンで負けるから凹むんだよな
レースなら大勢でやるから負けても楽しい
65: < ID:Ffs1ceSDd.net >
格ゲーで大事なのはキャラ毎の強行動と対策覚えるところから
そうしないとコンボいくら覚えても差し込めなくて一生糞択でハメられる
コンボなんて見よう見まねでどうとでもなるしキャラ対の動きは実戦でしか鍛えられないからまずそこから
95: < ID:7wyKx9GVr.net >
まぁ格ゲーは強いストレス耐性備えてないと続かんな
コツコツやるのは好きだけど負け続くと泣きそうになる
101: < ID:lQahtqop0.net >
相手の攻撃がどれでくるか瞬時に判断して駆け引きするのが面白いよな
175: < ID:lgkbui3Va.net >
まぁ周りに教えてくれるやつとか解説動画とか無きゃ無理だよな
1001: < オススメ記事を紹介します >
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